菜食レストランで出会ったウナギのような豆腐の蒲焼き…。不思議な味わいをご紹介したいと思います。
おからこんにゃく、小麦グルテン、大豆たんぱく。 北海道有機野菜を中心にしたレストラン「精進料理 菜食健美」さんの東京店に、先日はじめて、ふらりと足を運びました。我が家は菜食が中心で、お出汁も鰹や煮干しではなく、椎茸や昆布を使います。自分で作るのは難しい料理もあるので、通販やレストランもよく利用しています。
お気に入りの通販ショップは「ベジタリアン食材 菜食健美」だったので、以前から、実店舗のレストランやカフェの方にも訪れてみたいと思っていました。
http://daisho-kikaku.com/tokyo
新大久保駅からすこし歩いた、奥まった場所にお店はあります。落ち着いて食事ができそうな雰囲気です。楽しそうにおしゃべりをしている女性グループもたくさんいましたが、広いお店なので、ぜんぜん気になりません。とても、気に入りました。
この日に食べたのは、ちょっと奮発して「体が喜ぶ♡選べるご褒美ランチセット」(1,300円)。丼に選んだのは「国産湯葉とこだわり豆腐で作った蒲焼」(980円)で、ウナギの蒲焼き風を湯葉と豆腐で再現した精進料理です。
菜食中心の生活に入ってからは、本物のウナギの蒲焼きはあまり食べません。一方「ウナギの蒲焼きもどき」は、菜食イベントなどで何度か食べたことがあり、大好きでした。
菜食健美の「豆腐の蒲焼き」は、ウナギのような油っぽさはありません。海苔の上に湯葉と豆腐を乗せて揚げ、蒲焼のタレで味付けしたような料理です。ふんわりとした食感や小骨の歯ごたえまで再現されているので、驚きました。「家でも食べたい!夫にも食べてもらいたい!」と思い、楽天の「ベジタリアン食材 菜食健美」で注文もしてみました。
食べた感想は、届いてから改めてレポートしてみたいと思います!