こんにちは、ジャスミンです。
初夏になると、スーパーマーケットの野菜売り場で赤しそを見かけませんか? SNSなどでも、赤しそ(赤紫蘇)ジュースを作って写真をアップしている人もよく見かけますね。わたしも、友人から新鮮な赤しそをたくさんいただきました。赤しそジュースの作り方も教えていただいたので、さっそく挑戦してみることにしました。
目次
赤しそジュースの作り方・アバウトレシピ!
わたしがいただいた赤しそは枝つきのしそでした。
野菜売り場でビニール袋に入っている赤しそを見たことはありますがで、枝つきを見るのは初めてでした。
枝つき赤しそを洗う
ビニール袋にたくさんはいっている赤しそは、まずは枝から葉を取る作業から始めます。手でかんたんに取れました。
土やほこりがついているので、水でよく洗います。
鍋に赤しそを入れて沸騰させる〜できあがりまで
水の量と沸騰する時間は検索するとたくさんヒットします。沸騰してから赤しそを入れる作り方もありますが、私は水から作ってみました。
酢を入れるとキレイな紫色になる
5分くらい沸騰させ、ザルでこします。マッシャーやお玉で押さえたり、手で絞ってエキスを出し切ります。甜菜糖(砂糖)、酢を好みの分量を入れます。赤しそだけだと、色が黒く、おいしくありません。酢を入れると、きれいな紫色に変わります。砂糖を入れずに、リンゴジュースで割っても美味しくいただけました。
できたてのホットもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすともっとおいしくなります。かき氷のシロップにしたり、甘さを変えて薄口でもおいしく飲めそうです。
赤しそを見つけたらまた作りたいと思います。 来年の夏も作りたい!と思うほど 簡単で美味しかったです。ぜひ、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょう。(イラスト:モクソン ホウ)