【コーヒー豆を食べてみた】ドトールのコーヒー豆入りグラノーラ

コーヒー豆が入ったグラノーラ

コーヒー豆が入ったグラノーラ

コーヒー好きのわたしに、妻がめずらしいグラノーラをみつけたといって、ひと袋さしだしました。「コーヒー香るグラノーラ」というものです。

わたしは、いぜん、グラノーラにコーヒーを入れたら、とてもまずかった経験があります。妻のプレゼントに感謝しつつも、今回もあまり期待せずに、食べてみました。

妻が見つけた不思議な「ドトール コーヒー香る」。

妻が見つけてきた不思議な「ドトール コーヒー香るグラノーラ」。

ドトールの「コーヒー香るグラノーラ」の驚くべき特徴は、香料による香りづけでなく、焙煎した本物のコーヒー豆が入っていることです。これには心底、驚きました。てっきり、コーヒー風味のフレイバーがほどこされたグラノーラだと思いこんでいたからです。

たしかに、ドライフルーツなどに混ざって焙煎したコーヒー豆が見えます。

ドライフルーツなどに混ざって焙煎したコーヒー豆が見える。

この不思議なグラノーラと出会うまで、コーヒー豆自体が食べられるなんて知りませんでした。

小皿にグラノーラを盛ってみます。

オーツ豆、クランベリー、ココナッツ、バナナ、キヌアレーズン、クコの実なども見えます。

オーツ豆、クランベリー、ココナッツ、バナナ、キヌアレーズン、クコの実なども見えます。

豆乳を入れて、ひとくち食べてみました。

わが家のミルクは、牛乳でなく、豆乳です。

わが家のミルクは、牛乳でなく、豆乳です。

コーヒー豆は、お煎餅のような食感で、独特のほろ苦い味がしました。たしかに、これは美味しい!

コーヒー豆はお煎餅のようにサクサクしていた。

コーヒー豆はお煎餅のようにサクサクしていた。

比較のため、ふだん飲んでいるコーヒー豆を一粒かじってみました。

[related-post id=”40348″]

するとこちらも、サクサクした歯ざわりと、ほろ苦い味がしました。そうか、コーヒー豆って、食べられるんだ!知らなかった。

小麦系以外にも、クコの実や、ドライフルーツがもりだくさんで、幸せになれるグラノーラでした。コーヒー好きには、楽しい食べものになるでしょう。良い意味で、期待を裏切られました。

PR
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

法政大学文学部哲学科卒。編集関係の業務に従事。金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味は絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。

目次