こんにちは、軽いショルダーバッグが好きなジャスミンです。軽いバッグを使い始めたら、重いバッグへはもう戻れません。
ショルダーバッグは便利なのですが、肩にかけるベルト部分が長いと、見た目がカジュアルになってしまう。しかも、「もう少し短くして、使いやすくしたい」といった具合に、使っていると自分好みにカスタマイズしたくなってきました。
バッグをカスタマイズして、もっと自分好みにしたい
自分好みの長さに調整してくれる「バッグ修理のお店」に相談することにしたのです。
バッグや靴を修理してくれるお店を、街で多く見かけるようになりました。大切にしているバッグも年数がたてば傷がつき、よすみが傷んではがれたり、色あせたりします。わたしも、バッグや靴を修理してくれるお店で、何度もお世話になっています。
愛用のバッグや靴が傷んできても、あきらめて捨てるにはまだ早いかも。カスタマイズやメンテナンスをすれば、まだまだ使えるかもしれませんよ。
カバンのベルトを短くすると修理代金どれくらい?
ある土曜日、靴とバッグを修理してくれる近所のお店へ訪れました。お店のなかでは職人さんたちが働いていて、ミシン、靴を修理する台、仕事道具がところせましと並んでいます。お客様からあずかっているコートなどがハンガーにかけられていました。ですので、別の場所で修理しているのではなく、お店で修理しているのがわかりました。
わたし好みの長さをクリップで挟み「こんなふうに使いたい」と身振り手振りで伝え、すぐに話がまとまりました。
ベルトの素材によって価格は変わると思いますが、わたしのナイロンベルトだと切って縫い合わせて税込み1,080円。翌日の夕方にはできあがるとのこと。
カバン修理の仕上がりはどうだった?
翌日、仕上がるころにお店に取りに行くと、切られたベルトと希望通りのバッグが待っていました。さっそく持つと、ちょうどいい長さで大満足。ミシンを持っていないわたしにとって、カバン修理のお店は大助かりです。
このように長さに不満があったり、使いにくくても、修理できるお店があれば自分好みにカスタマイズできますよ。愛用のバッグは、ぜひ大切に長くお使いくださいね。