覆水盆に返らずと言いますが、作業デスクに置いたお茶の入ったコップを倒すと大変です。
実はこの記事を書いている数時間前、机の上のコーヒーを派手にこぼしてしまいました。iPhoneの水没といった難は逃れたものの、再発防止に大至急とりかかる必要を感じたのです。
この記事は、実際に起きた「コーヒーぶちまけ事件」からデスク周りの改善に至る報告でもあります。
机の上でお茶を飲む環境
布のコースターだけでは危険
下は、事故前の再現画像です。どうでしょう?コップの背後にはiPhoneやAppleWatchがあります。画像ではみえませんが、ハードディスクも奥で横たわっています。嫌な予感がした人は、まともな感性の持ち主だと思います。
プラスチック製のコンテナを使う
キッチンで使っているプラスチック製のコンテナをお膳に見立ててみました。四方が高い壁に囲まれたので、コップを倒しても、液体がこぼれるリスクは減ったようです。しかし、見栄えが良くありません。
情けないデスク周りでは、仕事のモチベーションも下がってしまいそう。クリエイティブなアイデアも生まれません。
枡を使う
見栄えは重要です。ホームセンターに良いものを探しに行きました。節分も間近ということもあり、三合枡(高さ約7㎝、横約11㎝)が売られていました。一目見て、とても良い予感がしました。
実際に使ってみると、まったくをもって素晴らしい。こぼれた液体を受け止めてくれる「酒升」のように、枡の本来の役割を果たしてくれるでしょう。
私が(長い間!)求めていたのは、これ(酒升)だったのだと理解しました。ほかのデスク周りでも、しっくりときます。
日本酒を入れてお仕事をしなければ、会社のような事務所に置いても、粋な装いを演出してくれるかもしれません。もちろんコップのなかに入っているのは日本酒でなく、毎朝挽いているコーヒーです。
ネットで調べてみると、一合枡や五合枡はよく出回っているようです。用途に合った枡に出会うと、デスクワークはもっと楽しくなるかもしれません。マイ枡を探してみてはいかがでしょうか。